プチヨガで活力アップ、むくみ・イライラの解消に

プチヨガといったちょっとしたヨガの動きを取り入れることで、体の様々な不調を改善することもできます。

朝起きてベッドの中でもできます。

一日の活力をアップさせる

むくむく力がわいてきて、今日も一日頑張る!

①楽な姿勢で座り、上半身の力を抜きます。手を下腹のあたりに添えて背筋を伸ばします。

②お腹の筋肉をしっかり引き締めては、ゆるめるを繰り返します。グッグッグっとリズミカルに。

③お腹を引き締めたときに、同時に鼻から「フッフッフッ」と息を吐きます。むせない程度にできるだけ速く、リズミカルに。慣れたらペースアップしていきます。

顔のむくみを解消する

滞ったリンパの流れをよくしてあげて、スッキリ爽やかな顔に!

①正座をします。息を吐きながらお辞儀をするように頭を前に倒していき、頭のてっぺんを床(ベッドの上)に着けます。

②肩の力を抜いて、手は足のほうにすっと伸ばします。

③息を吸いながらお尻を高く上げて、30秒くらい静止します。気分が悪くなるほどはやってはいけません。

④体をゆっくり起こします。

⑤深呼吸に合わせて、ゆっくり首を回します。息を吸いながら半周、吐きながら半周というペースです。肩の力を抜いてリラックスして行いましょう。

イライラ気分を落ち着ける

ライオンのポーズでイライラを吐き出す!仕事の合間にこっそりと!

①舌を思いっきり出して、顔の筋肉を緊張させ、視線は上を見るようにします。顔は正面を向きます。

②お腹を引き締めながら、腹の底からムシャクシャを全部を吐き出すように「ウワー!」と息を吐きます。できるようなら声を出します。

③自分の席でやるときは、顔を軽く下に向けてもできます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする